その笑顔が見られるだけで

6人のいる世界はこんなに美しい

V6の25周年ライブが最高だった話

V6を好きになって5年が経ちました。

まだ、25年のうちの5年分しか同じ時間を歩いてないけれど、あのステージを見てただただ思うことは、

V6!!貴方達を好きになって本当によかった!!!!!!

ということです。

あんなに、私たちファンがちゃんと愛されているんだ、と感じられるグループは私の中では初めてです。

選曲、セトリ、ライブの中でもらった言葉の数々、全てで愛されていることを実感した。

思いがこもりすぎて約1ヶ月近く長々とずっと書いてました。ここまできたらどうせなら11/26=いいV6の日に上げちゃおうと思いました!

いったん、自分の中でも整理するためにセトリを書き連ねてみる。

 

1. Right Now
2. KEEP GOING
3. Supernova
4. SILENT GALAXY
5. Wait for You
6. サンダーバード
7. 星が降る夜でも
8. ある日願いが叶ったんだ
9. Swing!
10. SPOT LIGHT

〈MC〉

11. All For You
12. PINEAPPLE
13. TL (Instrumental)
14. GOLD
15. Can't Get Enough
16. Air
17. It's my life
18. SPARK
19. Super Powers
20. WALK
21. 羽根~Begining~

 

並びがつよい。

始まった!と思ったら映像が始まったのは覚えてる。代々木のアリーナ、なにも組まれていない1面の真ん中に、6人が立っていた。そうしたら、1.Right Nowが流れてきて、Aメロを並んだままただ歌う6人がいる。サビにかけて、いつもの様にピタッと踊る。何より、「誰にも渡さない」から始まるこのライブ、とんでもないことになると予感した。

そうして、生で動く6人がゴンドラに乗って上から登場。つよいよ。全身金色きらきらのお衣装。降りてきて上着を脱いで歌うのが2.KEEP GOING。確かに前夜祭でも振り入れで入ってたからセトリ入りはするだろな、と思ってたけどやっぱりかっこよすぎました。初っ端からそんな飛ばす???あのイントロから動き始めるV6めちゃくちゃかっこいい。生一発目でガシガシ踊るのすごすぎた。

ライブ開始10分ほどで既に衝撃を受けていたところにぶっ込まれた3.すぱのば。すぱのば!!!!!と騒いでたら回線悪くなっちゃいました回線その気持ちもわかるが今!?復帰した時にはAメロ歌ってました。いつ見てもやばすぎでしょすぱのば。落ちサビの、カミがトニ3人それぞれに乗る形になるあのパターン、世界一好きよ…………特に井ノ岡………'11の初披露から9年、またそれをやってくれるの嬉しすぎた。あと、太ももをたどる振りね。みんな好きですよねわかる。

すぱのば終わった瞬間のことをなぜか覚えてないけど、あのイントロが流れてきた時に勘づいた。私は今夜殺られるんだぶいに。V6にハマって大体の曲を網羅してきた頃からずっとライブで見たいと思ってた曲が聞けるんだと。まさか、まさか、4.SILENT GALAXYのイントロが流れてくると思わんじゃん!?!!?画面左上に曲名が出て、そしたら本当に歌いだして、途中なんかフライングし出すし降りてきて歌ってる6人もいるしで訳分からなくなった良い意味で。本当にサイギャを生で聴けている、地球に感謝した。

そこから、宇宙みたいなプラネタリウムみたいな不思議な演出が始まったね。全体的にすごすぎて細かいとこ覚えてないけど、何が始まるの!?って思ってた。なんか丸い玉が頑張ってレーザーみたいなのを出してた記憶。5.Wait For You。長野くん岡田くんが4人の前で座るっていうあの構図すごく好きなんです横からよく見せてくれてありがとう。

6.サンダバ!!!!サンダバの振りが大好きです!!!!特に、サビの、雲を突き抜ーけー♪のところの剛くんの踊り方が好きです。それがしっかり見られたので本当に嬉しかった。本当にかっこいい。上からも見るのってよいね!

そうして、宇宙続きで7.星が降る夜でも。直前のサンダバまでめちゃくちゃ体動かして踊ってたのにしっかり歌っている6人すごい。確かに少し声の揺れがあった気がしたけど私は全然気にならなかった。大好きな坂本くんのCメロ、本当に素敵だった。

素敵な歌声に癒されてホッとしてたら、8.ある日〜が始まった。そうだった宇宙・星続きだった!と気づいた。今までの雰囲気と一変、めちゃくちゃかわいかった!サビでARみたいなのやってたね!画面だからこその演出ありがとう…岡田くんがメロディーライン♪って音符作っていくの可愛かったし、健くんはハート描いてその中に入ってるの可愛かった〜!最後井ノ原くんが地球を描いてパンって爆発するの面白かった!誰かが言ってたけど解釈の一致!

そこまでは客席真ん中の丸いセンステで踊って歌っていたけど、なんか皆降り出した!最後の「愛したい」が6人だけで共有されたのとてもよい。客席の端にあるミニドームに入ってって、出てきた瞬間衣装がカジュアルになった。かわいい衣装だったことは覚えてる。

何が鳴りだしたかと思ったら大好きな大好きな9.Swing! 本当に嬉しかった〜!!!25周年で配信で、ラストじゃなく中盤でこれをやってくれるの本当に本当に最高だった!剛健の行進シンクロ最高にチプデでかわいい〜!!!みんなスタンドや外周をまわって、危うく会場から出てっちゃうところまで見せてくれて。何よりV6らしいのは、スタッフさん達のこともしっかり見せてくれたこと。みんなで作ってみんなで楽しんでることがひしひしと伝わってきた。スタッフさん達も大好きよ!

その流れで10.SPOT LIGHT!画面前でおおっおっおっおっおー!♪してました!なんか岡田くん歌詞間違えてたね良い間違え方だった。「1 誰かを"守る"強さは」って素敵。その続きで健くんも「信じることから"つながる"」みたいな間違え方しててかわいかった。井ノ原くんはどう間違えてたっけ………?信じることはいつでも剛健だけが画面の中に収まって踊ってるところあったよね幻覚じゃないよね。かわいかったよね。

かわいいーって思ってたら木目調のステージのところでMC。上から吊るしてあるやつ確かに横から見たらV6、上から見たら25になってた!ほんと大好きそういうとこスタッフさん〜!!!

V6デビューからちょうど300ヶ月であること、代々木でのライブを今までで101回してきたこと、今回の配信は新しい1回目であること、色々と心に染みながらもいつも通り面白いお話沢山聞けた。岡山紀信永遠に写真撮っててほんと末っ子が末っ子してたわ……途中、岡田くんが、写真に自分入ってなくてもいいじゃんて言い出した時にみんなが一斉にそんなことないよ!!!!って言うのほんと…ほんと………!!!

そうして事件は起こるのです。井ノ原快彦という男は…長野くんのアクスタ入りの水を飲んで良い出汁が出ていると言う狂気。長野強火担なあなたが好きです。

あの流れで、笑い声から始まった11.All For You。絵に描いたようなギャップ。全編英詞のオシャレすぎるあの曲をあの流れでいけるんかwwとか思ってたら普通に行くからね。木目調のステージで散り散りで完璧に合わせて踊る6人。段の影まで揃っていて美しかった。ラスサビ前6人で1列に揃う前に完璧すぎるダンスの剛健タイム最高でした。

そして雰囲気続きで12.PINEAPPLE。あの8月のHey!Hey!NEOでの衝撃的な初披露から3ヶ月。こうしてライブで見ることが出来て幸せ。カメラワークも完璧なんだよなぁ………坂本くんのソロで被さるフェイクを歌うメンバーも映してくれて…(長野くん→岡田くん→井ノ原くん) 

そうして、6人が後ろに振り向いていって終わったと思ったら坂本くんだけがかえってきて、音無しでソロダンスが始まった。何かに脅えているような、最後は何かを抱きしめて終わった。TL!!!!TLだ!!!!!前夜祭で水の上でなにかしてたのはこれで、めちゃくちゃ踊ってた!なんかもう覚えてない誰かが誰かを抱き抱えてなかった????あんだけ踊って、最後に健くんだけで終わるのほんとV6の真髄って感じがする。

そこからまた現実に戻って、14.GOLD!やっと!ライブで!GOLD聴けた!!!!あのLED敷き詰めた床が活きている!歌ってるメンバーのカラーに染まるのホント解釈の一致というか……よすぎた……そしてやっぱり、「恋の病 こじらせてたい 出がらしの愛じゃちょっと足りないな」を歌う三宅健ほんとに三宅健だな。改めてこの歌割りにしてくださった方に感謝だわ。あとカミセンはどう見ても妖精だった。

白いお衣装のまま15.CGE。鏡使ってたんだね………初見じゃ全然わかんなかった。面白い演出だった。最後とか全然わかんない。上にいたり下にいたり!あれも映像なんだよねたぶんね。椅子なし・白衣装のCGEも十分にかっこよかった。

紗幕の筒で16.Airよすぎたな。あのレディコンとかの演出もトップクラスによいんだけど、ずっと1列で歩いていくAirもよい。あの紗幕は代々木のどの位置にあったんだろうか。CGEから全然位置把握ができないよ。坂本くんソロを井ノ原くん邪魔するのめちゃくちゃかわいかったな!!Airでふざけるのなぜ!!(もっとやれ)

17.It's my lifeにつながるのよかった〜!!!普遍的な曲が今こそ必要で、歌詞がやっぱり身にしみた。ありがとうV6。画面前で一緒に振り付けやりました。途中でミュージカル始まったの笑ったし直後のGo Ahead!抜けちゃうのめちゃくちゃかわいい。みんな、そうだろぉ!?

18.SPARK〜!!!大好きだ〜!!!!振り付けやっぱりすきなんだ……………ぐるんって回るの綺麗だ。

そこからの19.すぱぱわ威力ある。「愛と涙が混ざるほしに」の辺りのあの動くステージ、20周年フォエバコンを彷彿とさせるね。ゆっくり踊るVも好きだよ。ラスサビの坂本くんのフェイクと剛くんの小声Super Powersすきだから聞けてよかった。

それでな、それでな!20.WALKな…………イントロ流れた瞬間にいろいろ崩れて泣いたよ。25周年の記念日にWALK歌うんだぜV6って。やばいでしょ。やばいって。イントロで1人ずつ真ん中に歩いていくの…………すきだ…………泣 

ステージに乗ったと思ったら21.羽根…絶対泣くでしょ無理よ。V担に羽根は効く。最後6人で外側向いて、もしかして、もしかしてと思ってたら雨演出〜〜〜!!!!!無理でした泣きました。'03年に証明協会賞まで受賞したあの演出の1片を、25周年の'20年に蘇らせたV6。本当にありがとう。あの演出はVにとってもファンにとっても大事な思い出なんだよねきっと。

歌い終わって、逆再生で雨が上がっていくの面白かったな。これも皆がいろんな考察をしていておもしろい。本編はそこで終了。

FC限定でアンコール。色んな話してくれたね。FC限定に切り替わったからっていつものVに戻った感。バク転してください、に(仝_仝:)お前がやってから言えよとか、(゚ー゚)好きだから、とか今いいから(曲リクエスト募集の時)とか、すきよ。すきよ。多分そういうふうに用意してあったんだとは思うけど、リクエストある??って感じの形にしてくれて、岡田くんもこの曲好きなんだよねって言ってくれて、嬉しかった。明日の傘、本当にV担ほとんどみんな大好きだし。V担が結婚式でよく使うって知っててこれやったら策士よ。Vと結婚しちゃった???まあ25周年なので銀婚式ですね?????カミセンがかわいかったな。 落ちサビに何か起きるかなって井ノ原くんの方見るV5かわいかったな。

歌ってまた席につくV6。FC会員からの例の動画たちを見てもらってさ。出てきた文章私が書いたんじゃないかと思った。私たちの愛、届いてますか?でしっかり頷いてくれた坂本くん。涙が出る。ありがとう。

20周年のときのリボンシャワーでも十分泣いたけど、今回もくるね。私も送ってよかった。あんなに涙ぐんでる6人がいたんだもん。あの長野くんも、言葉をつまらせながら話してくれた。ありがとう、ずっとついていくよ。

「そっちがそう来るならこっちもやらないと」という言葉から始まった2曲。本当にもう……!!!!!!すき!!!!!

新曲「クリア」「Full Circle」どっちも良いご縁で出来た曲たち。それをFC限定の場で初披露してくれるの本当に嬉しいよ。大切にしていきたい曲が増えました。どっちの歌詞も本当…良さしかない!!特にFull Circleとかさ…HappyLIVEのとき初披露だったけど、あまりに言葉が6人すぎて、ずっと、もしかしてV6の6人が書いたんじゃないかと思ってました。違ったけど。違ったけどでもよかった。本当にそうだったら1ヶ月は仕事行けない。ラストのラスト、6人のシルエットで終わるの本当に痺れた。最高の2時間半だったよ。

ただただ、V6のファンになれて良かったと思ったし、これからもついて行く、ついていけるな、と思った。

30周年ライブは絶対現地行くからな!!!!待ってろV6!!!!(?)

最後に、10周年、20周年まで応援し続けてくれていたファンの方々にありがとうを言いたい。あなたのおかげで、私は5年前に素敵なV6を見つけて、ここまで応援し続けることができています。

これからも、貴方達と一緒に応援していきたいと強く思った25周年ライブでした。

 

追記:あのトニフィフコンを見てから、「The One」を聞くと、今まで以上にどうしようもなく泣けてくる。

「Every day every Night どんな時も きっと僕ら 乗り越えていこう」

「離れていても 会えなくても 青いひとつの空の下」

なんてさ。この状況下で泣けないわけがない。いつでもV6を思うよ。