その笑顔が見られるだけで

6人のいる世界はこんなに美しい

フォエプラ総括

こんなにヤバいミュージカルライブであることを、再演まで見ていた先人達はなぜ秘密にしていたのか。ワタシ、コウイウノ、スキ………。地方公演で、3公演見に行きました。本当は毎日見たいしあと100回見てもきっと飽きない。なんで明日フォエプラがないんですか……?もう行ける公演がない?そうですか…………。

3公演のアドリブやいろいろも混ぜての備忘録。作品になぞらえて、セトリをなぞりながら思い出していきますね。基本、プラッズかわいいbot。ただの感想です。読みにくかったら申し訳ありません!

表記→①:6/13(大阪)[2階センター中列] ②:6/16(広島)[1階センター実質3列目] ③:6/19(久留米)[1階下手後方]     曲目:《》歌詞:<♪~>

 F:フランシス、J:ジンクス、Sp:スパーキー、Sm:スマッジ

 

まず、楽器隊御三方が出てきてチューニング終えて、Keyの篤志さんが上手で待っているであろう4人に👍するの好き。もうそこから好き。

天界から降り立ったプラッズ4人がキャンドルを持ってゴスペル歌いながら上手の階段をおりてくる。並びF.Sp.J.Smだったような。違ったらごめん。Sp.J逆?だったらごめん。ショーン、ショーンって歌詞、③だとショボーンショボーンって聞こえてきたなぜ、かわいいからいいです。*1Sm「俺1抜けた!」ってこわくなって帰ろうとするのかわいい。

下手前列の方がまずしぬ。あんな近くからあの4人に話しかけられたら頭真っ白なるだろ!手振られても何が何だかだけど、振り返せなきゃ心の中で今が2022年であるということを伝える権利をなくしてしまうのだ、なんということ……。しかも、Spめちゃくちゃに目合わせてくれることが②で本当にわかってしまったので、私は下手前列にいた方たちの安否が心配です………。というかやけに②の時、公演通して全体的にSp、もとい松岡さんからのお手振りとか目配せとかファンサすんごい多かった気がする。(広島SOPHIA担多かったんかな……?と思ったりしている) ありがとう、私も死人のひとりです。「マスク人」と呼ばれるのも、Smになら良いと思ってしまうよ…

J (バックに行き)「見てよ!道具も全部揃ってる!」からの、じゃあいろいろ合わせなきゃ!の流れのJ「歌詞とか?」Sm「メロディーとか?」J「動きとかぁ〜〜」←の動きめちゃくちゃめちゃくちゃかわいくてめちゃくちゃ好き 

自己紹介時、FがSpにちょっとつないどいて!って頼んで、基本宇宙の話をするじゃん?恒星が…とか、その中の公演会場の場所がつながって…みたいな話をするんだけど。①の時、女性が振られてどうたらこうたらみたいな全っ然違う話をしてたよね!??だからFも困惑して「何その話????」って止めてた。②では、この地球と、この広島じゃけぇを……って言ってて、その日の公演前の松岡さんのツイも相まってめちゃ笑った。あと、それぞれの名前を自己紹介するときの「ジンクスですっ✋」毎回なんであんなにかわいいん????

ステージ奥に並べられてるスタンドマイクを前まで持ってきて、かかってる白い布をとり、4人揃って上手側向いてたたむシーン、長野くんあまりに腰細くて毎回びっくりしていた。うそでしょう??しかも毎度の事ながら②ではガチで真正面なのでどうしようかと()

4人が真ん中に集まって「testy〜、testy〜、a~ah~↑(ここで声のボリュームもあげる)ah~↓」って練習するの好き

《3枚のコイン》

イントロで、ワン (ポッてシャボン玉みたいな効果音)ツー(ぽっ)スリー(ぽっ)って順番にそれぞれが左から振り向いて左手を差し出す歌い出し最高に可愛い

4人並んでスタンドマイクの前でゆらゆら歌うのかわいい。〈♪ゆれるきらめき〜〉で両手の平と指できらきら〜ってする振り付け可愛い。<♪どうかぼくに愛を〜>でハートの振り付けかわいい。②では真正面だったのでマジで初っ端から死ぬかと() <♪3枚のコイン その中で(!)>で揃ってマイク傾け、Fの方見つめる3人、特にJかわいいすぎたお目目。それに続くFの<♪選ぶのはひとつ〜>のお声・歌い方かっこよすぎ…………選べねぇよ4人から1人なんて…………。1番最後の、愛を〜のハーモニーがあまりにも好きすぎる………

1曲目終わり、「俺たちできたね!」って喜ぶ4人可愛い。ここからはセグウェイでいきますってセグウェイの説明に入る。F「余計なおしゃべりは挟まずに!次の曲へいくことです、ちなみにフランス語ではなんて言うかご存知です?」(この間が最高)「スゲ」ここからのFのスゲくねムーブめちゃ好き、公演を重ねるごとに本当に止まらなくなっている、好き。③なんてSpが止めても止まらないんだもの。Sp「スゲぇ時間とってる」が好きすぎた。

《二つに一つ》

のるかそるか、一か八か、0か100かって歌詞あったよね。どーっちだ、みたいな感じで歌詞に合わせて片手ずつあげたり下ろしたりしていた気がするかわいい。

《罪な女》

スゲ()なので、流れでそのままメドレーの形で次の曲へ。この曲もめちゃくちゃすき〜!!!なんと言っても、この曲の見どころは後半のだるまさんがころんだです!!!!Jがセンター奥に行き、3人がJに向かってタッチしに行く、タッチしたのは結局Spですよね??そしてタッチされたJの「わぁ!」っていう顔とお手手がまあ〜〜〜かわいいこと☺️ほんと、♪きみは、罪な人だねぇ〜、でも、好き〜〜〜〜って歌っちゃうよ

一旦終わって拍手して、めちゃくちゃ4人が喜んでいたことだけを覚えている。かわいかったなあ。セリフ忘れた。レポ読んで思い出せたら追記します。

《あふれる思い出》

Fのソロで入る曲ありがとう………🙏<♪あふれる〜  思いは〜>って入っていくジンクスちゃんめちゃくちゃピュアな声でかわいい。心配そうにしている3人に見守られながら歌うジンクスちゃん。なんせこの曲、おへそ辺りから胸元をなぞってこめかみ横に手を持ってってきらーんってする振り付け…おなかをなぞるのがなんとも妖艶…………

そして、途中のFの語り部分「彼女とふたりでドライブに行って、映画はなんにも見なかったさ〜」ってあなた地元の思い出ですね………?

その後交代してSmがこんなに沢山の人が来てくれて嬉しい!って言ってくれるんだけどSmと交代して真ん中に帰ってきたFが、コーラス歌っているJの左肩をたたいて振り返ったJの左頬むにっとするあのやり取りがあまりにもかわいくてひっくり返ったね。Smが言ってくれてること本当に嬉しかったけど!それどころじゃなくなっててごめんね!!!しかもそのやりとり、②はマジで真ん前で見れたからどうしようかと思ったよ!!!

あと、4人とも左手でマイク持って歌いながら右手、片手だけでジャケットのボタンを外しジャケット片方開ける仕草!!妖艶を超えたなにかを見た気がするぞ!!!いいのか!?私はこれを見て

1番最後の<♪胸あふれる 思い出〜>のも、とい、の最高音、綺麗すぎた。最高だ。

《Crazy 'Bout Ya Baby》(君に夢中)

俺はこれを見に来た!!!!!!!!ジンクスちゃんが、「僕この曲だ〜いすき!」って言ってたのを聞いてかわいくて卒倒するかと。でもマジで私的に、贔屓抜きでもダントツに好き。この曲。そうだよ私が求めているのはこのノリだよ!!!!!!

この曲は本番ではやったことないから練習用に使っていたマイク使うという。大きなラバーカップ(黄色い柄)をSmが持ってくるんだけど3人分しかなくてバケツリレー的に配ろうと待ち構えてたSpは自分で1つ取りに行く。曲の説明をしている間に、いたずらっ子みたいな顔でSpが、カップの柄でFのおしり突っついたりする。SpがJへ、カップからカップになにかを移している様子。SpがJにそれを「撒け、撒け!」みたいなジェスチャーをして、Jはこれまたいたずらっ子な顔で下手側の観客になにかを撒く。結局何を撒いてんの?しあわせ???かわいさ???それにしてもわっるい顔してたけど。かわいいから何撒かれてもオールオッケーです🙆‍♀️

なんてったって曲ですよ!!!好き!!!!!!そしてそういうテイストの曲を聴くと何がなくても手拍子をしたくなってしまう性なので公式に手拍子をしてもよい!とされているのが嬉しい!!!!初見じゃ不意にくるダブルで打つとこ分からんかったけど、知ったらこっちのもんです、めちゃくちゃ楽しかった………あとそのダブルで打つ直前の4人のジャンプ高すぎない???本当に、みんな50歳(に今度なる人(長野くん)と長野くん以外3人はそれ)以上なの…?壮麻さんに関しては還暦過ぎてんでしょ…?わからんもう………

「本当に好きさ」みたいなことをフェイクの中で3人から言われるじゃないですかかっこよすぎて………そしてその流れで言うのかと思ったらJは言わないんですよ曲的に仕方ないですけど………

最高に楽しい曲が終わって、FがJに「次はジンクスの番だよ」って前フリを言うようにお願いして。そこからのJたまらなくかわいい。「さっきの曲は、あまりにもストレートですが、本当です。僕達はいつだって、あいを、もとめて、いました……」って照れていくの可愛すぎるでしょうよ!あのFに振った俺が悪かったと言わせるのおもろすぎる。

そこからの異母兄弟*2のやりとりよ!!   Sp「確かに愛を求めていたかもしれないけど、愛したことはなかった!」J「でもスパーキーだって歯の矯正してるの恥ずかしくて女の子と話したことなかったもんねぇ〜」ってやんややんや、Spがなんか投げるフリして、Jがよけるフリして、のやりとりが可愛かった〜!「なかった!」が③は「ありませんでした〜!」って言ってたり、「もんねぇ〜」の言い方のもっちりさがかわいすぎたり。

 

《No Not Much》(秘めた想い)

この曲好き!って言ってる4人が可愛い。椅子をふたつ持ってきて、Sm.Spが座りその後ろにF.Jが立って歌う。原曲No Not Muchってタイトルと歌詞なんだけど、[そんでもない][なんでもない]って訳詞されてるのピュアさ・可愛さがあって本当に好き。で、その歌詞の時にお互いに顔を見合わせるのよ〜

<♪会えなくなっても 平気さたぶん>のあとの、Jの「いや?」担は今すぐに名乗り出てください私が握手しに行きます。同志です。しかも2回ある。あんなにかわいい「いや?」があるか。

そして、最後の<♪耐えられない、本当は〜>の最後の壮麻さんの本当は〜であそこまで下がるのか!??まずあそこで壮麻さんに惚れた、この後もっとやべぇのがくるとは知らずに………

 

秘めた想い直後、予想通り鼻血がでるJ。Sm「こうなると思ったんだよ〜」ってそこかららSmの小さい頃の語り。

Sm「ジンクスの鼻血がかたまるまで、僕が話を進めますっ」かわいすぎ。スーツケース1個分、大切な宝物持っていけてよかったね。Sm「僕の両親が事故に遭って、保険金で料理屋を開いたんです」ドーナツ盤のくだり、「知ってる人結構居そう」でわらう、私はさすがに知らない側でした。そのあと出てくるLPレコードは大丈夫、知ってるよ。

レコードがちゃんとバッグ内にあった時の、③の時のSm「あった!」の声色、より嬉しそうでこっちまで嬉しくなった。

クリスマスの時のプラッズレコード、②は近かったから本当にまぶしかった!ジングルベル毎回楽しくてかわいくて好きじゃ……Sm「全部歌っちゃった」ってかわいいかよ

 

《パフィディア》

愛しの人はいなかったから、先生のことを想って歌ったものです!の時の4人のわちゃわちゃ感かわいいね。

振りが思い出せないJのために教えるSp、①お好み焼き、②もお好み焼き、③焼き鳥でした。

Sp「いずれ公用語になるであろうスペイン語に敬意を評して!」ってならなかったねえ…あそこの挨拶の掛け合い、コロナ禍じゃなかったら絶対コーレス楽しいんだろうな…てか全体的に絶対声出せた方が楽しいんだよな……。ここのSpの独壇場の時、後ろの3人のドゥンバドゥンバドゥンバ…で屈伸の動きしてるのかわいいしSpがなかなか掛け合いをやめないから屈伸ずっとやるのしんどいねかわいいね。

フィディアフィディアフィディア……ってセルフエコー何気に好きかわいい

最後のSpの声の伸びがよすぎる。なんなら本家の声の伸びより好きかも。最後はそれぞれの国の言葉でのサヨナラで締める、日本語のサヨナラももちろん入っている。

《Cry》

Cry前の「さまざまな音楽があり〜」の前フリをFに促されたジンクスちゃん、上手でコソコソ言う時は結局どのような表情をされていたの??私は参加の3公演とも上手ではなかったのでわからないのです…100%可愛いということはわかっているんですけれども。

F「何のためにここにマイクを置いたのか笑」マイクスタンドの前に誘導されるJ。鼻血のティッシュがまだ残ってる。3人に心配されすぎでしょう末っ子ジンクスちゃん。もう(ティッシュ)ないよってする時の👌って確認するのかわいいね。

Cry出だしから本当にさ…………長野博の良いところ出まくってるのよ………歌声から垣間見える儚さが好き………あんな自信なさげに入っていくのに、覚醒した時のジンクスあんなにかっこいいよ!?下手前列の人、イイナァ…………真ん前に滑り込まれてあんなにニコニコでお手振りされたらとんでもねぇでしょ……②の時、真正面ではないけれども表情までしっかり見えて幸せだったし、③の時下手寄りだったから位置としてはズレてはいたもののちょっとだけおこぼれもらえました……。

ジューサーミキサー音楽学校の校歌のとこ好き。音の上下に合わせて4人が上下に動くの!最後には混ざりあってこちょこちょしだしてかわいいよね!①.②は奥の方でFがやられてたけど、③の時わりと手前で、落ちそうになってた!Sm「(ステージ手前の)黒いとこいる。」ってイジってておもろかった。

《16トン〜チェーン・ギャング》

16トンからの流れ、フォエプラで好きな曲トップ3に君臨するのである。なぜなら4人の長所全てが揃っているから。壮麻さんの素晴らしい低音は言わずもがな、長野くんのターンときらめき、慈英さんのフェイクや高音や歌い方、松岡さんのおちゃめな部分。全てが詰まっているからだ。

あと、始まる時のSpの鍵ハモうっかりが好きすぎる。①は何もなくスムーズに入れた記憶があるけど、②は鍵ハモごと落とす、③は吹こうとしたらパイプが引っこ抜けてバンドメンバーも観客も含めてみんな大爆笑、しばらく始められんかったよね、F「もう一回お願いします」のお声がかかってやっとこせ始まった。

壮麻さんなんであんな低い声出るの??すごい。<♪16トン担いでも 稼ぎは微々たるもんだぜ> の、も、ぜ、めちゃくちゃ低い。

この辺で上手階段側でFとJが重そう〜な動き、掘る動きして、その後ターンするんです。その長野くんのターンが完全にアイドルで綺麗すぎる。<♪ふるさと この炭鉱で>に続くように壮麻さんを手で指す長野くんの目の綺麗さ。

Fの<♪あれはなんだ>から一気に明るくなる。マママママ〜の歌い方、というかここのパートの慈英さんの歌い方が本当に好き。慈英さん、本当にオシャレな歌声している。Chain Gangという曲に、慈英さんの声が本当によく合っている。

 

Mr.CがたまたまJの代わりにSpが店番してた時のガソスタに入ってきた話。Jは鼻の治療に行ってて…の流れでステージ後ろの方でSmにジェスチャーでそんなに??って心配されていたJ。Jは、うんうんだばーーっと、ってジェスチャーで返していてSmに驚かれていたね。

Mr.Cの凄さがどれほどか、という説明で、Jが新聞の切り抜きを読み歩くんだけど、ジェット機と何かちゃちい交通手段(ここなんだったか忘れた…泣)とで比べられたのをFが褒め言葉だと受け取りました!と言い、「♪いつの日か僕もなるぞスター!」の高音

Mr.Cをたぶらかして、ちゃっかりプラッズの歌を聞いてもらってるときの、4人揃ってのマンボの踊りが可愛すぎる。そしてそこからの茶番。Jてか長野博あれは完全にコントモードの長野博。Mr.Cになりきってサングラスかけて登場した時には①の初見時マジで笑いが止まらないけど声出しちゃいけないしって大変だったよ!??

金色(黄色)のカーディガンの背中が見えるのは1番最後だけという上手い仕組みだよな……。

《流れ星をポケットに》

好きな曲トップ3の中に入るやつ!フランシスメイン曲における慈英さんの歌声との親和性について。だって、<♪流れ星をそっと入れよう きみのポケットに〜>なんて歌詞をあの歌声で歌われちゃったらそりゃ恋するでしょうよ!?そんで、初見ここで改めて慈英さんがとってもとっても歌が上手いことに驚いたし恋した(2回目)。

<♪きみのポケットに〜>のトのところのトリルが超〜〜〜好きでさ!なんなら最後の<♪消えないように>のよ、のところの上への音の飛び方も本当に好き、ああいう歌い方久々に聞いた。そして会場演出も、前列の方に、上手→下手へ本当に流れ星が流れていくの!それを右手でキャッチしてくれるの!①.③の時は後ろだったから演出としてとっても素敵に見られたし、②に至っては自分にもその魔法がかけられた。幸せな演出だったな〜!

メロディーははっきり覚えているのに歌詞が思い出せなくてごめんね。Bメロのところのスキップするようなリズムのとり方が本当に好きなんだ。転調するところの<♪a.aha.ha.ha.ha〜>で音下がっていくところの声の出し方も好きだったし、手でキラキラ〜って振り付け(3枚のコインの時みたいな)も雰囲気出してて好き。

ところで、YouTubeでの2022年版のメンバースポット見ましたか???上記の慈英さんの歌い方が大好きなわたし、フランシスコメントの動画でしぬかとおもたので見てください。

吹き矢には1度も当たれませんでしたかなしみ!Fの、2階席狙う時の飛んでいくひゅ〜の口笛好き。①の時、吹き矢打ちまくったFが自分で吸い込んで眠ってしまった後、Spがその吹き矢をかっさらって前方の人達に当ててた。そのあと<♪朝だ朝だ〜>してたね。その時のSpの声の出し方めちゃ好き。

キングストンマーケット》

4人のゆるーい優しい歌い方、やわらかくて大好き。あと下手の人、いいな(n回目)。<♪お〜いでよ、お〜いでよ ()Kingston Market>やさしいな〜

《Matilda》

きましたっ!!ジンクスちゃんの木琴パート!!すんってお帽子の両側からSpとFにつばをあげてもらった後のお顔かわよすぎ。私の時は3回とも間違えませんでしたエライネッ

俺はこれを見に来たっ!!!(2回目)たのしすぎ!!!トンズラこいたがたのしすぎてさ!!

グルメな人、いい声の人、サッカーファンの人、ロックの人、それぞれ本領発揮しすぎててさすがでした。サッカーファンの人の日本チャチャチャも2回目からはもう構えてました。充さん、ロックの人の時本当にトガリのあるかっこいい歌声してたな〜

《heart and soul》(身も心も)

チルダ後の楽器隊休憩タイム。「職場放棄反対〜!」でSmドナドナ、本当にドナドナしてるの①だけでほかの時大きな古時計とかだったりした覚えがある。

連れてきたスタッフさんに教える時に、Fが「そのシールのところを……」って「シール貼ってないもん!」ってJがぷんぷんするのかわいい。

《スペインの女》

めーちゃくちゃたのしいよね!!!!!!しっちゃかめっちゃか!!初見何が起きとんかと思った!エドサリヴァン・ショー、私は存じてなかったので、こういう感じだったのかぁと。なんとも濃い数分でしたね。

・Spもとい充さんの女装めちゃくちゃかわいかった!!!!

・おかわりスフィンクスよく見れてよかったし置き配受付中らしい。2階以上やバルコニー席の観客には夢で会いましょうとのこと。

・Fがサワーズかめかめみたいな(多分あれは普通にタートルズ)格好してセグウェイでくるくる

・Sp「ぼくプーさん、はちみつ食べるの」(ニュアンス)

・Spがおろろしながら出てきて実はトランプ口の中にありました的なマジックネタ

・Spちっちゃい犬のぬいぐるみ連れてきてた、下手のFが持ってきたリングにほいっと投げて通す

・SpがFに3回輪投げ、①③は3回やってどれも1発で入ったけど、②の時1回失敗してた!4回目やって通ったので通算3回通せましたよかった!👍

・SpとFの皿回し、ちゃんと棒とくっついてた。くっついとんか〜い

・ちょこちょこ出てくるSmの黒髪ロング何気におもろくて好きでした、ジョン・レノン

サラッと思い出すだけでもこんだけ出てくるけど本当にすごいよね、大道具さん…………

そして、そんなしっちゃかめっちゃかが起きてるのに、平然と歌うジンクスかっこいい。途中で、ちょこちょこ踊るのよ。③の時よく見えたおしりが素敵だったなぁ………

《勇敢なるスコットランド

プラッズの<♪バグパイプの音〜>の、とのハーモニーを聞いて、パンフで4人がこの曲が1番厄介だったって言われてる意味がすごくわかった。確かにこれは混乱する音がぶつかっているしパッと聞いた時私も混乱した。

Smのパパパン〜というコーラス好き

ストールを左肩にかけるところを逆にかけちゃうの、初見でもん?と思ってたんだけどやっぱ逆だったのね!Fの説明が入って途中で慌てて変えるのかわいい。

《Shangri-ra〜Rags to Riches

俺はこれを見に来た!!!!!(3回目) 壮麻さんの歌声が最強すぎた。初見本当に圧倒された。

上手にいれば、<♪お前次第>を真正面から浴びられる幸せ。長野くんをちらちら見ながらも壮麻さんを見ている。すごかったとしか言えない。あの歌声を耳元にずっと置いておきたい。

 

 

Smが「ここを離れたくないな。ずっとここにいたい」と言われる時、わたしも!!!!!!とレスしたくなる。永久にフォエプラを見ていたいよ……………

 

最後のFによるプラッズのハーモニーについての素晴らしい語りの最中、Sm本当に本当に優しい笑顔をしているの。それが本当に胸に来るの………。②の時に初めてよくその表情が見えたのだけど、本当にやわらかい表情をしていた。

カーネギーホールや、ラジオシティ・ミュージックホールなど、プラッズが立ちたくても立てなかった舞台。*3観客である私たちの拍手や熱気や視線で、そのような名だたるホールのような雰囲気だと4人が思ってくれたなら本当にプラッズファン冥利に尽きる。本当なら歓声までを送りたかったけれど。

《愛こそすべて》

プラッズの真骨頂。<♪君がくれたキス その時に 心は初めて歌を覚えた>という歌詞があまりに輝きすぎている。最初の一音から、本当に本当に素敵なハーモニーだった。最後の一音の合わさり方まで、プラッズ4人それぞれの個性と、今この瞬間が幸せであるという気持ちと、やさしさがあらわれていた。

 

アフタートーク

①慈英さんがまた違う舞台でまたブリーゼに来るって知った3人が、なんだよーーーって言うの可愛かった。壮麻さんに「そんなこと言ってまたあなたも次あるんでしょ?」って、充さんに「でもあなたも次武道館あるじゃない」みたいな次々。

楽天カードからのヘパリーゼからの、(^▽^・)「Oisixもよろしくお願いしますっ」真ん前で見れたの一生忘れない

充さんが元々広島5days…って言って(^▽^・)「1日2公演…」って言ってくれた。本当にそうなら毎日通うが!???????

③今日99回目ですって!って喜ぶ4人。またやりたいって気概が見受けられた。充さんに「明日もやる?」って言われて大拍手した。それならすぐにホテルとってマチソワ見に来ますけど????と思いました。

久留米だし、プラッド柄はチェックの一種なので(?)チェッカーズ(フミヤさんとか鶴久さんとかは久留米出身)の話。慈英さんがフミヤさんと同い年、とか、そしたら壮麻さんフミヤさんより年上!?みたいな話をされていた。

帰り久留米駅着いたら不意に涙のリクエストオルゴールが流れてきて、クスッとしてしまったのはまたあとのお話。4人に言われた通り、無事にチェッカーズの記憶しかなくなりました(嘘です)

 

【総括】

担当の長野博目当てで観に行ったら見事に4人に落ちた件。やべーーーーーーよ4人とも。4人ともに恋をしてしまった!

本家プラッズのCDも聞いているんですが、これはこれでとっても素敵な声をしている。

だけど、私の中では日本版プラッズが一番輝いています。

 

お願い!!偉い人!円盤自体が無理でも、日本版サントラを出してくれ!!!!

そして、Forever Plaid Returnsを、首を長くしてお待ちしてます!!!!

*1:本家聞いたらこっちもショボーン言うとる!!?合ってんだ!?

*2:後々考えたら異母でもないかもしれないと気づく

*3:ちなみに、THE BOY FROM OZで、ピーター・アレンはその数々の舞台に立っている。奇しくも2022年、同時期上演の舞台で光があたった歌手と陰でかがやいた歌手たちについて語られ、その役柄を演じるのが坂本昌行長野博であることは、心にくる。それと同時に、2022年にどちらの作品もこの目で見られて、聞けて、感じられて、本当に良かったと心から思う。